大規模戦時の陣形<叩き台ver.>
さて、大規模戦時の陣形です。
大規模戦…そのラグラグな状態は正直弓師泣かせであります。
最近、100vs100なんて、LD出まくりな戦闘も時にはありますが、もうそうなったら鯖強化しか対策はないので陣形もへったくれもないですが。
20vs20あたりなら激しく回線絶好調!これだと基本陣形でどうにかなります。
ここで言う大規模戦とは、双方50overの状態として話を進めさせていただきます。
まずは、状況として幾つかの確認をば。
@ ラグが比較的きつく、狙ったターゲットに当たり判定が出ない、もしくは撃った瞬間にターゲットが「ダーーーーッ!」っと引いて見えた(位置ズレがもろに視認できる)状態。
A でも、たまに正常に当たり判定が出たりする相性の良い相手がいる。
こういう状態の時に使っていきたい陣形を以下に提案します。
フォーメーションC <Hit&Cross-Fire> |
難易度:中(要PT位置把握) |
@ 弓1&2は、前線に対し随時ターゲットをチェンジしながらアタックし、ターゲッターの弓1は相性の良いターゲットを探す。 このとき、ターゲッター以外のメンバーは敵前線を威嚇する事も必須であると考えられるが、ホークアイのディレイに注意し、なるべくシール等を多用して指示時にホークアイを撃てる状態にしておく事が好ましい。 |
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A 相性の良いターゲットが再び前に出た瞬間、弓1はシール&ホープレスである程度ダメージを与える。 ターゲッターは、ターゲットパレットを使って相性の良い敵をある程度プールしておき、比較的脇の甘い状態のターゲットにこの速攻をかけると良いだろう。 |
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B 1〜2発食らった敵は必ず引く(と思いこんで)ので、引かれる前にホークアイマクロ(※1)を発動。 ※1 ターゲッター用ホークアイマクロ >/p こいつにトドメをっ!(PT内にトドメを要請するsay。場合によっては不要かも?) >/pause 5 (この数字は適当に調整) >/cmd [ホークアイ ショット] 何故「必ず引く(と思いこんで)ので、引かれる前に」かというと… ラグ時の事なので、引いたように見えた時には、既に引ききられているとか回復されかけている等の予想ができる。故に現状確認後の行動では遅いと思われるために「予測行動」するのである。 |
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C 残りのPTメンバーは、それを見て一斉にホークアイマクロ(※2)を発動して、トドメをさす。 ※2 アシスト用ホークアイマクロ >/assist ** (弓1キャラ名を入力) >/locktarget (ターゲットをロック。無くても良い) >/pause 10 (この数字は適当に調整) >/cmd [ホークアイ ショット] >/locktarget (ロックを解除。ロックしなければ不要) >/p アシスト了解! (ターゲッターにアシストを知らせるsay /tell <弓1>でも良いし、無くても良い) |
この攻撃の利点は、ラグ時のターゲットを選ぶ必要のある時に、確実に数を削ってゆける所である。
しかも、しっかりとした反応が出来るように熟練していれば、瞬殺に近い。
魔法射程外からの技のある弓師の多いSWAT隊ならではの戦法であると思われる。
また、まだまだ実戦数が少ないため、マクロ等の修正は今後必須であろう。
次回は、これらの陣形を使い、どういった位置取りをすべきか考察したい。
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